中年女性は不倫が好き?

2014年05月23日 08時00分

【イケメンドクター・吉田眞の医学情報のウソ!ホント?】

 まず、共通の認識を持っていただきたいのは、男女問わず、ほとんどの人が「いくつになっても恋愛に興味がある」ということです。男性がスケベなのは周知の事実ですが、女性もまた、異性には興味を持ち続けているのです。

 中年期を過ぎた女性は多くの場合“キレイであり続けようとする女性”と“キレイになることを諦めた女性”に分かれます。前者の場合、美容や服飾にお金をかけ続ける必要があるので、裕福な環境か、仕事をしっかり持っていることが条件となります。それができない後者の中年女性は、現実世界での“彼氏探し”を諦め、芸能人や恋愛ドラマにハマることで、その欲求を満たします。

 前者のようなタイプの女性は、若いころと同じように「今よりも良い条件の男」を探しますから、不倫のリスクは高くなるでしょう。逆に後者のタイプの女性は、不倫に至らない安心感はあるものの、やはり女性としての魅力には欠けます。

 結論としては、妻の不倫は夫次第…なのかも?

☆よしだ・しん=総合診療科医を経て、現在は精神科医。非常勤医師として、刑務所、少年院、ホームレス支援施設、高齢者の在宅診察などに従事し、精神医療のディープな部分につかる。2009年にはラジオパーソナリティーを務めた。