【不調改善ストレッチ】当ページ名物、美人整体師・久嬢由起子のストレッチコーナー。今秋からは足ツボでのチェック法とともに、不調を改善する運動を紹介しています。

 足ツボは体の様々な部位の不調を反映します。例えばイラストで示した場所は座骨神経と関係があり、ここに痛みや凝りを感じたら、腰からお尻にかけてを気にかけてみてください。不調が隠れているかもしれません。

 そうではなくても、座骨神経痛に悩む人は多いですし、その痛みは腰痛とも深い関係があります。そこで今回は、腰のあたりのストレッチをご紹介しましょう。

 両脚をくっつけてしゃがみ、水泳の飛び込みをイメージしてください。かかとは床につけてもつけなくても、どちらでもOK。腕を前に伸ばしながら、お尻を軽く上げ下げしてみましょう。軽くピョンピョン跳ねるというか、バウンドさせる感じですね。ゆっくり8回が目安です。

 私もよくやるんですが、このストレッチ、腰の疲れに効きます。重くてだるい腰が軽くなるんです。ヒザが痛い人にはオススメできませんが、下半身の筋力も強化できるので、ちょっとした運動としても最適。あまり頭を下げすぎると血が上ってしまうので注意してください。あと、運動不足の人や高齢の方はバランスが取れずにフラフラしてしまうかもしれないので、倒れないように壁の近くなどで行った方がいいかと思います。

 慣れてくると、“バウンド運動”が心地よく、なんとなくお馬さんに乗っているような感覚にもなります。そういえば、次の日曜日は競馬の大レース・有馬記念があるんですよね。このストレッチをしながら、ジョッキーになった気分で予想をしてみるのも面白いかもしれません。何かひらめくかも(笑い)。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。30日の「大川興業のインデペンデンス・デイ ライブ」に出演。