【不調改善ストレッチ】美人整体師・久嬢由起子があなたの体調を整えるストレッチを紹介する名物コーナー。今回は、健康に深く関係しているリンパのお話です。

 寒くなってきましたね。お風呂につかり、ゆっくり温まるとき、足の指の間に手の指を入れてマッサージをすると血行が良くなるのでオススメです。その際、足の裏にも指を伸ばし、イラストのあたり(指の付け根)を刺激するのもいいですよ。リンパ節に対応している部分なので、体の調子を整え、むくみを解消してくれます。

 リンパというのは、血流と違って自分の力では元に戻ってくれません。一日の終わりに脚がむくむのは、下半身にいったリンパがそこで滞っているから。誰かが押し戻してあげないといけないんです。マッサージ店などでは、プロの方が手を使って脚を下から上になぞるような施術をしますよね。あれがまさに“戻す”動き。ただ、自分でやるのはなかなか難しいので、今回のストレッチです。

 床に座り、脚を伸ばします。まずはどちらかのつま先を両手で持ち、かかとが太ももの裏につくぐらい引き寄せましょう。その状態で、さらにクイックイッと、ヒザを胸につけるように8回上げます。股関節、ヒザ裏を動かしつつ、上半身に向かって筋肉を動かすことで、末端にいってしまったリンパを戻すんです(逆も同様に8回)。

 なるべく姿勢を良くして行ってほしいですが、体勢的につらいようなら壁に寄りかかりながらでもOK。お尻の裏や脚の裏側を伸ばすストレッチにもなります。息を止めずにやってみてください。

 むくみをそのままにしておくと、疲れが抜けなかったりするだけじゃなく、その部分に脂肪がたまり、肥満にもつながります。ストレッチでしっかりケアしておきましょう。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。ネット番組「大川興業のインデペンデンス・デイ」に出演中。