【なつかしの健康法列伝:ガゼル・フリースタイル・エリート】

 今から10年ほど前、テレビショッピングをきっかけに注目されたのが「ガゼル・フリースタイル・エリート」だ。

 空中を歩くようなエア・ウオーカー系の健康器具で、ぶらんこ状の台に乗り手元の柄を前後させて両足を交互に動かすというものだった。

 外国人インストラクターが軽妙なトークとともにギコギコとこの商品を試す姿は、健康器具というより“大掛かりなオモチャ”という風情。しかし、楽しみながらフィットネスをしたい女性を中心にヒットした。

 単純な繰り返し運動に思えるが、有酸素運動に筋力トレーニング、下半身エクササイズ、上半身エクササイズが同時に行えて、合計11種類もの運動がこれ1台で可能だとか。

 実際に使うと、ものの数分で上半身も下半身もバキバキに。それだけ効いている証拠ともいえるが、挫折者続出の原因になったのも間違いない。

 そして何より、畳1畳程度のスペースは必要で、日本の住宅事情にマッチせず。米国発祥の健康器具の悪い面が出てしまった格好だ。

 しかし、今でも似たような商品は販売されている。収納のための折り畳み機能などもあるようなので(それでもそこそこデカイが…)、気になる人は試してみては?