【50代バツイチ女性医療ライター・心肺停止から蘇り日記】マジで退院する5日前!? 心肺停止で倒れ、身体と脳機能に障害が残った50代独身(バツイチ)の女性医療ライターがついにリハビリ専門病院を去る日がやってきました。その前にやったこととは?

 日々のリハビリは順調で、心身ともに回復していった私です。そしてついに、「退院して、この後は外来で経過を診ていきましょう」と主治医からの言葉。至れり尽くせりの入院生活でしたが、猫不足は深刻で「退院決定」を聞いたときに「ヨッシャー!!」と思わずガッツポーズ。トリプルルッツも跳べそうなうれしさでした。

 退院に向けた作業療法では、社会復帰のための課題として、お世話になった院内のスタッフの皆さんに向けて、医療ライターとして得意としている「男性更年期」をテーマに10分ほどのプレゼンをすることに。釈迦に説法で恥ずかしかったのですが、なんとか無事に終えました。それぞれの患者さんにふさわしい個別の卒業訓練を用意してくれるのはユニークですよね。

 理学療法では、卒業には電車やバスに乗って外出するプログラムが必須。いつも食堂の窓から眺めていた東京スカイツリーへ理学療法士さんとGO! 電車にもちゃんと乗れ、人混みでもパニックになることなく、普通に出歩けることを確認できました。
 心理療法士さんには「実際、仕事復帰して困ったことがあったらいつでも相談にくるように」と心強い言葉をいただきました。

 他にも、バリアフリーや手すりをつけるなど自宅にリフォームが必要な場合には、退院前に作業療法士や理学療法士が自宅に訪問して、必要な工事について専門的に準備をヘルプしてくれます。また、退院後のかかりつけ医、介護施設、デイサービスなども希望に合わせ紹介してくれる相談窓口もあります。

 さらには、管理栄養士による個別の食事指導も! 50代、60代と食塩摂取量が増える傾向があり、それが高血圧や動脈硬化のリスクを高めるので、減塩を意識すること。だしのうまみを上手に利用したり、香辛料や香味野菜を使って味にインパクトをつけるなどのコツを伝授。

 油についても、肉や乳製品に多く含まれる飽和脂肪酸は、これまた悪玉コレステロールを増加させ、心血管疾患のリスクを高めるそう。特に私のように心肺停止で倒れた人は取り過ぎには要注意。逆にオリーブオイル、なたね油、青魚に含まれる不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを低下させ、血管保護作用もあるので、積極的に摂取するように勧められました。もちろん、「くれぐれもお酒はたしなむ程度に」と厳重注意を受けました。

 退院当日は、看護師さんたちに「毎日ちゃんと薬を飲んで、血圧を測って体調管理。二度と戻ってこないでくださいね」と見送られて、私の入院生活は幕を閉じました。 (医療ライター・熊本美加)