【美人整体師・久嬢由起子】「8秒スカイダイビング」で全身鍛錬

2020年09月04日 10時00分

まずは大の字になり…。両手両脚を上げます!

【美人整体師・久嬢由起子の外出自粛の今こそお家で簡単ストレッチ:スポーツ競技編】暑い中でも自宅でできる。しかも楽しくチャレンジできるのが美人整体師・久嬢由起子のオリジナルストレッチ。今回は…。

 一度でいいからスカイダイビングをやってみたいです。空を飛ぶのってどんな感覚なんだろう…もしかしてこの夏休みに体験した人もいるかもしれませんね。逆に、コロナの影響で「チャレンジするつもりだったけど今年はやめた」「予定していた旅行が中止になった」なんて人もいそうです。
 いずれにせよ、簡単にできるものではないので、ストレッチで気分だけでも味わっちゃいましょう(ちなみにパラシューティングというスポーツでもあります)。

 ご自宅にマットを敷いたり、それこそ布団の上でもOKです。うつぶせに寝て両手両脚を広げて大の字になり、手足と胸を浮かせるんです。お尻、太もも、背筋…全身を伸ばしつつ、くまなく鍛えることができます。

 できれば8秒ぐらいキープしてもらいたいんですが、東スポの記者さん(50代・メタボ)にやってもらったら、体を浮かせるのは3秒が限界でした。おそらく同じように体が硬く、運動不足の方もいらっしゃるはずなので、浮かせる秒数は“無理しない程度”で構いません。高く上げようと頑張りすぎて腰を痛めてもいけないので、“低め”でもOK。それこそ、「上半身だけ」「脚だけ」というのもアリだと思います。いずれにせよ、勢いをつけず、ゆっくり浮かせるようにしてください。

 空の動画を見ながらやると気分もアガりますし、隣に扇風機を置いても雰囲気が出ますよ。スカイダイビングを想像するのが怖い人は、モモンガになったつもりでぜひ!

◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。ネット番組「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」でアシスタントを担当。

【関連記事】