【美人整体師・久嬢由起子】エアスケートで筋力回復

2020年08月21日 10時00分

中腰でレッツトライ!

【美人整体師・久嬢由起子の外出自粛の今こそお家で簡単ストレッチ:スポーツ競技編】「今年はすごく心配ですね」と、美人整体師・久嬢由起子。いったい、何のこと? そして対処法は? 自ら考案したストレッチを紹介してもらいましょう。
 
 春からコロナによる外出自粛が続き、その状況が少し良くなったと思ったら梅雨と猛暑がやってきました。今年前半は、例年よりはるかに運動不足になってしまった人が多いはず。ちょっとしたことでどこかを痛めてしまったり、転びやすくなったりしていませんか?「あれ? おかしいな」というその状況こそ、筋力の衰えている証拠。少しずつでもいいので、トレーニングで体を元に戻しましょう。

 ただ…暑いですよね、やっぱり。熱中症の危険もありますので、自宅でできる運動をオススメします。せっかくなので、気分だけでも涼しくしましょうか。あえて冬のスポーツ、スピードスケートの動きを取り入れてみました(氷の上だと思えば暑さも少しは和らぐかも!)。

 まず、直線を滑っているときのように中腰になります。腰を前に折り、なるべく顔は上げる。前に進まず、その場で“エアスケート”をしてみましょう。右脚に体重をかければ右ヒザが曲がり、左脚は伸ばすことになるはず。筋トレとストレッチを同時にできるんです。1、2と2秒かけて右、3、4と2秒かけて左。8秒かけて2セットやってみるだけで結構負荷がかかると思います。足りなければ、ご自分のできる範囲で滑り続けてみてください。

 やってみて分かりましたが、これほど効果的に下半身を鍛えられる動きはめったにありません。体も温まりますので、クーラーの効いた家に長時間いる場合は、時々この運動で体を動かしましょう。そして、以前の筋力を取り戻しましょう! ケガの防止にもつながりますよ。

◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。ネット番組「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」でアシスタントを担当。