【美人整体師・久嬢由起子】犬ぞりスタイルでハイハイ

2020年07月17日 10時00分

顔を上げてハイハイしましょう

【美人整体師・久嬢由起子の外出自粛の今こそお家で簡単ストレッチ:スポーツ競技編】「テレワークを始めてから肩や首が凝るようになった人、いませんか?」と、心配するのは美人整体師・久嬢由起子。改善のためのストレッチを用意してくれました。

 スマホの普及により、ストレートネックに悩む人が増えています。長時間前かがみの姿勢を続けてしまうことで、本来、緩やかにカーブしている首が真っすぐに近い状態になってしまい、肩、首、背中…いたるところに不調が出てくるんです。

 まさに現代病と言えるんですが、このコロナ禍で在宅ワークが当たり前になったことによって、さらに悪化させている人が多いとか。自宅でのパソコン仕事はどうしても前かがみになってしまいますからね。

 そんな皆さんにオススメしたいのが、四つん這い。参考にするスポーツで言えば「犬ぞりレース」(れっきとしたウインタースポーツです)でしょうか。犬になったつもりで、床の上を進んでみましょう。

 まずは、お座り。正座して背筋を伸ばしたら、両手をついて四つん這いになります。そして、顔を上げて真っすぐ前を見つめながら、右足↓左足の順で前へ…さあ、家の中を散歩しちゃってください。前かがみになった首を矯正しつつ、凝り固まった背中もストレッチしてくれますよ。

 今回は“犬ぞり”ということにしましたが、そもそもこの“ハイハイ”は整体でもオススメする動きです。無理に反らせすぎると背中を痛めてしまうので要注意ですが、時間があるときにぜひ。それこそ、在宅ワークなら仕事の合間にもできると思います。いい気分転換にもなりますよ。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。ネット番組「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」でアシスタントを担当。