【美人整体師・久嬢由起子】「うぉ〜」って感じでシュート!

2020年05月08日 10時00分

<左>脚を後ろに上げて4秒キープ<右>シュート!

【美人整体師・久嬢由起子の外出自粛の今こそお家で簡単ストレッチ:スポーツ競技編】外出自粛の今こそ自宅で体を動かしましょう! 単調な動きだと飽きてしまうので楽しんでやれるように、美人整体師・久嬢由起子がスポーツの動きを取り入れてみました。

 外に出なくても運動はできます。筋力が落ちてしまいがちな今だからこそ、家の中でしっかり体を動かしておきましょう。コロナが終息したときに、体がなまっていてもいけませんから!

 というわけで、今回は世界的にも競技人口が多いサッカーの動きを元に考案してみました。国内外のプロサッカーリーグや大会が新型コロナウイルスの影響で延期や中止になっているのは残念ですが、多くの人が知っている動きなのでイメージもしやすいと思います。サッカーファンの皆さんにとっては、応援できない寂しさをまぎらわす意味でも、ストレッチでサッカー気分を味わってみてはどうでしょう。

 行うのは、ズバリ、シュートの動きです。ただ、実際の選手ではなく、「キャプテン翼」などの漫画やアニメのキャラクターをイメージしてください。アニメだと、蹴るときにめちゃくちゃゆっくり脚を上げて、スローモーションみたいに「うお~!」って感じでシュートするじゃないですか。あれです。いとも簡単に下半身を鍛えることができます。

 後ろに上げた脚をできるだけ高い部分で4秒キープ。その後、シュートするように前に振り抜きます。小さいクッションやタオルを丸めたものなどを前に置いておいて、実際にそれを軽く蹴ると、より動きがイメージしやすいと思います。何かを蹴るって、意外と気持ちいいですよ。

 ただ、運動が苦手な方や高齢者の皆さんは、脚を上げた時点でフラフラしてしまい、転倒してしまう恐れがあります。そういう方は、壁に片手をついてやってみましょう。また、後ろに上げるときも、ゆっくり、無理せず。急に高く上げると太ももの裏などが“ピキッ”となってしまいますので要注意です。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。