【美人整体師・久嬢由起子】体操選手のように決めポーズ

2020年04月24日 10時00分

決めポーズをしつつ、ヒザを曲げます

【美人整体師・久嬢由起子の外出自粛の今こそお家で簡単ストレッチ:スポーツ競技編】外出自粛で運動不足? だったら家の中で“スポーツ”しちゃいましょう――。美人整体師・久嬢由起子が、先週からスタートさせた新企画です。

 新型コロナウイルスの影響で外に出られない…という皆さん、家にいても運動不足は解消できます! 誰もが見たことがある有名なスポーツ競技の動きで、気軽にトレーニングしちゃいましょう。

 今回は体操です。以前から女性として注目していました。私が幼少のころバレエをやっていたのもあるんですが、スポーツなのに「美」も追求しないといけない。その上で超人的な身体能力を見せてくれるので、いつも感動しています。

 中でも特に「すごい!」と思うのが、平均台。私は知らなかったんですが、男子にはなく、女性だけにある種目なんですね。確かに、男性がやっているのは見たことがないかもしれません。

 選手の皆さんは、あんなに細い台の上に乗っているだけで大変そうなのに、飛んだり、跳ねたり…バック転までしちゃうんですからビックリです。そして、技を決めた後、澄ました顔でポーズを取るのがすっごくすてき。床や跳馬でもポーズを取っていますが、平均台の上で女性が決めた瞬間は本当に美しすぎます! ということで、それをストレッチにしちゃいました。

 床の板の目などを使って左右の脚を前後に一直線にします。そして新体操選手が決めポーズを取るように両手を上げるんですが、そのとき、少しだけ前になった脚のヒザを曲げてみましょう。グーッと4秒、ゆっくり体勢を元に戻します。数セットやってみてください。

 自分が平均台に乗っているイメージで行うのがポイント。バランス感覚を養えますし、体の軸を意識することになるので体幹も鍛えられます。もちろん、脚と肩はストレッチできますし、胸を張るのもとっても気持ちがいいですよ。

◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。