【美人整体師・久嬢由起子「つぼペンストレッチ」(2)】先週から始まった美人整体師・久嬢由起子の新コーナー。東洋医学に伝わるツボ(経穴)を押しながら、他の運動やストレッチにチャレンジ!

 整体師として多くの人の体に触れていますが、ハッキリ言って肩がまったく凝っていない人はほとんどいません。スマホが普及した影響かもしれませんが、ゴリゴリ、コッチコチの人ばかり。柔らかいと感じることがないんです。

 オススメのツボが「肩井(けんせい)」。まさに肩の真ん中にあり、肩凝りに効果があります(寝違えや頭痛などにも)。左右2か所、押すと痛みを感じる部分で、皆さんが「肩凝ったな~」と手を当てるあたりです。

 ただ、自分で押せるツボなんですが、体が硬い人や太っている方が自分で押そうとすると、うまくいかない場合があります。そこで先週から推奨しているペンの出番! その長さによって、簡単に、ピンポイントで押すことができる上に、併せて行う「ツボを押しながらの肩回し」というストレッチもやりやすくなるんです。

 ペンでツボ押ししながらゆっくり、グルグルと肩を回してみましょう。肩凝り解消の効果をアップさせることができるはず。しかも、ペンによって、大きく肩を回すことができます。肩甲骨をガッツリ動かせるので、肩の可動域も広がりますし、首の凝りにも効きます。

 ツボを押すことで、肩に意識が向くのもいいところ。普通に肩を回すより、凝りが取れる気がします。注意点としては、ツボを強く押しすぎないようにしましょう。

【ツボの場所】肩上部のほぼ中央。首のつけ根と肩先を結ぶ線の真ん中あたりです

◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。最新著書「魔法のしりペン体操」が発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。