美人整体師・久嬢由起子「気分上々ストレッチ」(5)

2019年06月14日 10時00分

誰もが知ってるこのポーズ

【美人整体師・久嬢由起子「気分上々ストレッチ」(5)】美人整体師として引っ張りだこの久嬢由起子。新刊を発売したばかりの彼女のアンテナに、今回はあの人気キャラクターが引っ掛かりました。

 すごい、すごすぎる…。「おそ松くん」に出てくるイヤミさんを見て、心の底からそう思いました。出ている歯がすごいのではなく、「シェー!」のポーズのこと。「おそ松くん」を見ていた世代じゃなくても知っている(私もそうです)、あの国民的ポーズがすごすぎるんです。

 真上に伸ばした腕、内側に曲げた手首、しかも片脚立ちで、上げている方の脚は曲げている…体勢的にはかなりキツイのに、まったくフラフラしていません。ブレていないんです。まさに筋力とバランス感覚のたまもの。イヤミさん、相当、筋トレしてますね。体幹も鍛えているに違いありません。それぐらい「シェー!」は大変なポーズなんです。

 大変だということは…そう、あの体勢は本当にいいトレーニングになります。伸ばした腕と脚はもちろん、腹筋やお尻の筋肉も鍛えることができるはず。また、これだけピーンと伸ばしていると、全身のストレッチ効果もハンパじゃありません。先ほどイヤミさんを褒めるときに触れたように、バランス感覚も養えます。

 立派な“トータルトレーニング”として成立していますが、さらに効果を上げるため、この体勢でゆっくりヒザを曲げてみましょう。かなりの負荷がかかると思います。

 もちろん、「シェー!」と言いたくなるんですが、コレ、恥ずかしがらずに口にしちゃってOKです。言葉を発することで、自然と呼吸をすることになりますからね。息を止めてしまうより、よっぽどいいかもしれません。イヤミさんはあのポーズを連発して、あれだけの声を出しているんだから、本当にすごい。体形がスマートなのも納得です(笑い)。

 なお、このポーズは体がフラフラしますので転倒の恐れがあります。自信のない方は、壁に手をついて!

【やり方】
 ①左脚を上げ、右ヒザに足をつける。左腕を上げ、手首は体の内側に倒す
 ②右脚を4秒かけてゆっくり曲げ、4秒かけてゆっくり伸ばす
 ③逆も同様に行う
【注意点】
 筋力やバランス感覚に自信がない人は壁に手をつきながら行いましょう

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。最新著書「魔法のしりペン体操」が発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。