美人整体師・久嬢由起子「気分上々ストレッチ」(2)

2019年05月24日 10時00分

そろりそろりと前進

【美人整体師・久嬢由起子「気分上々ストレッチ」(2)】先週からリニューアルした当コーナー。気分もアガるストレッチを美人整体師の久嬢由起子が紹介する。今回は、昨年ブレークした芸人のあのモノマネをヒントにしたようです。

 お笑い芸人の「チョコレートプラネット」さんのモノマネ、本当に面白いですよね。中でも好きなのが、長田(庄平)さんのやる和泉元彌さん。「そろりそろり」と言いながら狂言師が歩く様子が“ツボ”なんですが、あれを見ていたら「ストレッチになるのでは?」と思ったんです。

「そろりそろり」は、やや中腰になってやりますよね。あの体勢で歩くだけでかなり足腰を鍛えることができます。きっと和泉さんをはじめとした狂言師の方々は、相当、下半身の筋肉が発達しているはずです。

 せっかくなので、さらに負荷をかけちゃいましょう。物を入れたビニール袋を手に引っ掛けて、腕を正面に伸ばしたまま歩くんです。腕の筋肉を鍛えることができます。

 4秒歩いたら、さらにもう少し歩きながらゆっくり4秒かけて伸ばした腕を外側に開いていきます。腕が下がらないようにすることで、特に上腕の筋肉や、大胸筋を鍛えられます。年齢を重ねたことで落ちてしまった胸のあたりの筋肉が戻ると、スーツ姿がカッコよくなりますよ。

 下半身と上半身を同時にトレーニングできる動きはもちろん他にもたくさんあります。でも、今回のストレッチは、やっていると長田さんのモノマネが頭に浮かんでくるので、なんだか楽しい気分になれるんです。せっかくなら“気分上々”でぜひ!

【やり方】
 ①前に伸ばした片腕にビニール袋を引っ掛けて、やや中腰、すり足で4秒間前進
 ②4秒かけて伸ばした腕を外側に開いていく
 ③数セット行う
【注意点】
 ビニール袋に入れる物の数や重さは自分の筋力に合わせて。個人差はありますが、ペットボトル2本くらいから始めるのがオススメです。呼吸を止めずに行いましょう

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。新たなストレッチ法を次々に考案。肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。人気上昇中で、テレビや雑誌に引っ張りだこ。