築地市場で働く女性たちで構成された「築地女将さん会」が14日、同市場内で記者会見し、移転中止を訴えた。46人の女将さんを率いる樋徳商店の山口タイ会長(74)は「先人の方々がこんなすばらしい市場を残してくれた。不安いっぱいの市場にしたくない」と呼びかけた。

 同会は「男の人たちに任せてはおけない」と移転中止を求める署名活動を行い、水産仲卸事業所の約71%にあたる393事業所から署名を集めた。

 岩井水産の岩井令子さん(67)は「男性は、しがらみがある。女は男と違って最初から変わらないんです」と豊洲と築地の間でブレがちな男性との違いを強調した。

 女将さんたちは声を揃えて築地再整備を求めている。岩井さんは都が盛り土をしたと言いながら実際は一部でしていなかったことを問題視。「重要事項説明義務違反です。もし豊洲に行くことが決まったら損害賠償を求めることができるはずです」と憤る。また、築地市場は世界遺産級の建築物であるという。近代建築の記録と保存のための活動をする国際学術組織「ドコモモ」が築地市場を選定しているのだ。

「ドコモモの人に聞いたら『修繕すれば使えるのでは』とのことでした。移転前提だったので石原慎太郎さんは(修繕の)予算を削減してしまっていた。まだまだ使っていけます」(岩井さん)

 女将さんの行動力は抜群だ。

 ドコモモが選定した国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されている。80年もの歴史を持ち、世界最大規模でもある築地もいけそうだが…。

「世界遺産になると使い勝手が制約されてしまうので求めません。しかし、世界遺産の価値がある建物なんです」(前同)

 岩井さんは豊洲に行くなら廃業する覚悟を持っている。小池百合子東京都知事(64)は「築地は安心安全だと思う」と都議会で答弁。女将さんパワーは小池氏に届くのか。