17歳の少年をアダルトビデオに出演させたなどとして、警視庁少年育成課は25日までに、児童福祉法(淫行させる行為)と児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、都内のDVD制作会社社長(48)を逮捕した。

 逮捕容疑は2013年2月、新宿区のマンションで、少年が当時18歳未満と知りながら他の男優とみだらな行為をさせ、わいせつなDVDを制作した疑い。容疑者の会社はゲイビデオ専門の制作会社で、作品は1枚1万円で販売され、約1000枚売れた。少年には20万円のギャラが支払われた。

「ただでさえグレーゾーンが多い業界だからこそ、いわゆる“最低限の法令順守”として撮影前の年齢確認は必須。そこを怠ったことで検挙されて、関連先まで家宅捜索が入ったりすると業界全体に迷惑がかかる」とは映像業界関係者。容疑者の会社は、イケメンや美少年ものを扱うメーカーとして一定の人気を獲得していたという。

「容姿に関するハードルを超えた貴重な人材を逃がしたくなくて、年齢確認がおろそかになってしまったのかも。本人が事前に年齢を偽り、撮影現場で確認したら17歳だった、でも撮影を中止するわけにはいかないので、強引に撮影したというパターンとも考えられる」(前出の関係者)

 容疑者は「18歳未満とは知らなかった」と容疑を否認している。それにしてもゲイビデオはそれほど売れるのか。

「ここ数年は、従来の層以外に、女性の購入者が増えている。ネットや同人誌などで男性同士の恋愛ものにはまった“腐女子”と呼ばれる層が、実写にも手を出してゲイビデオを買う。作品によっては購入者の3割近くが女性ということも。そもそも、男性向けにレズものの作品があるわけだから、逆の需要があるのは当然のこと」(前同)

 エロの世界はやはり奥が深いが、18歳未満の出演はあってはならない。