参院議員となったガーシー(東谷義和)氏(50)が3日、インスタグラムを更新し、国会議員に〝攻撃予告〟した。

 3日、臨時国会が召集されたが、アラブ首相国連邦(UAE)のドバイに滞在しているガーシー氏が帰国することはなかった。前日、参院議院運営委員会はガーシー氏から提出されていた海外渡航届は帰国日が記載されていないことから認めず、NHK党を通じて、国会に出席を求める運びとなった。

 ガーシー氏はインスタグラムに「アホらし お前らに参議院議員にしてもらった訳でもないのに偉そーにすな オレの議員としての存続を決めれるのは、票を入れてくれた支持者だけや」と約28万票の有権者の声が大事だとして、「居眠りこいてるジジイやゴルフや飲み過ぎで議会欠席してるジジイ、パパ活不倫してる奴らに言われる筋合いはない オレの存在が疎ましーのはわかるけどな、人のことばっかり気にしてると足元すくわれんぞ 『明日は我が身』この言葉、よー噛み締めてオレに攻撃してこい」と投稿した。

 続けて「突けば吹き飛ぶよーなジジイ相手にケンカしたないねん 海外にいてもできることはよーけある。海外やないとできひんこともよーけある。日本にいても何もせん、人の粗さがしてる老害どもええ加減に身ひいて、次の時代の若者にバトン渡せや」と迫った。

 なおもガーシー節は止まることなく「もーお前らが作った時代は完成してん 次の新しい時代をまた築くのに、お前らはただただ邪魔な存在なんや そのあたりよー理解して、最後の議員生活満喫せーや リモートでも当選することを立証した、それが次の選挙にどー繋がるか? お前らにもわかるような未来が訪れるわ SNSをろくにつかえん奴は当選せーへん時代がもーそこまできとるわ それはオレを議員辞めさせようが続けさせようが変わらん未来や ジタバタせんとオレの攻撃を待っとけ、な? 政界に嵐を吹き込んだるから」と不気味な予告を寄せた。

 一方、この日は先月の参院選での初当選組は初登院とあって、「当選された皆様 初登院おめでとうございます! いつかオレが初登院したあかつきには、クラッカー鳴らす用意しとってくださいw 古い時代を踏み台に、新しい時代に足跡つける オレの好きなミュージシャンの言葉 それを実践したるから、支持してくれたみんな 期待して、歓喜に震え、待っとけよ!! ほなの!」とドバイから初登院日のコメントを寄せた。