ニコニコ動画の各党選挙対策委員長へのインタビュー企画が14日行われ、山本太郎代表(47)率いるれいわ新選組からは高井崇志幹事長(52)が登場。参院選(22日公示、7月10日投開票予定)での目標獲得議席を「5」とした。

 れいわはこれまで選挙区に5人、比例代表に8人を擁立。山本氏が1枠使うと明言している比例の特定枠候補については、まだ発表されていない。

 高井氏は「支持者からは(選挙区に)もっと出すべきじゃないかと。比例票も増えるとずいぶんいただくが、どこかの政党のようにただ全選挙区に出すとか、比例票のためにひたすら出すとかいたしません。いずれ政権を担いたい。泡沫候補をつくってはいけない。勝負ができる選挙区で候補者を擁立した」と話した。

 重点選挙区は「ここはといえば東京。山本代表が決死の覚悟で議員バッジを外して衆院から参院へ、ご批判も覚悟で出た。党の命運をかけて、東京選挙区は勝ち抜かないといけない」とした。

 目標獲得議席に関し、山本氏は以前、「最大で8、最少で3」と掲げていたが、高井氏は「5議席取りたい。今5人国会議員がいるので、10人の政党になると皆さんの見る目が変わる。れいわを無視できなくなる」と話した。