1か月450万円「VIP病室」の真実

2015年06月13日 10時00分

【白衣の天使が明かす病院の真実「現役ナース座談会」】VIPが入院する超豪華な特別室――。それはドラマだけの話ではありません。保険適用外で、差額ベッド代が1日10万円を超えるような部屋とは、いったいどんな場所なのか。今回は特別な部屋、特別な患者、特別な医者のお話をベテランナース2人に明かしてもらいました。

 ――まずは簡単に自己紹介を

 ナツキ:ナースになって14年目。都内の大学病院で働いてます。オペ室勤務のほうが長いんだけど、今年から病院の都合で病棟に異動させられました。ホント、最悪です。

 ――どうして

 ナツキ:私、ハッキリ言って、病棟ナースの業務内容が嫌いなんですよー。病棟で毎日患者さんの体を拭いたり、コミュニケーション取るのが嫌いで嫌いで…。

 ユキコ:だから、ナツキは2回も病院を移ってる(笑い)。

 ナツキ:そうそう。ユキコは逆に一筋だよね。

 ユキコ:うん。私は看護学校を卒業してからずっと同じ大学病院で働いてます。最初の7年は病棟で、その後はずっとER(救急救命室)。

 ――生え抜きなんですね。ちなみにお2人がナースになったきっかけは

 ユキコ:私たちが高校を卒業したときって超就職氷河期だったんですよ。だからとにかく資格を取っておこうと(注・2000年の高卒就職率は低かった)。

 ナツキ:私もそう。ナースは絶対に仕事に困らないしね。でもさ、特別病棟で働いたときに思ったんだけど、お金持ちってホントにお金持ちだよねー。

 ユキコ:特別室って、もう別世界だもんね。

 ――それは、いわゆる差額ベッド代が必要になる特別室のこと?

 ナツキ:そうです。正確に金額言うと勤務先がバレちゃうから言えないけど、1日15万円以上する部屋がありますよ。

 ユキコ:病院というよりホテルみたいな完全個室です。

 ――1か月入院しただけで450万円! どんな部屋で、どんな人が入院するの?

 ユキコ:政治家、社長、芸能人とか。プライバシー完璧だから絶対バレない。病院関係者も特別室の病棟には簡単に出入りできないようになってて、インターホンを通して、内側から鍵を開けてもらわないといけない。

 ナツキ:エレベーター出たら扉に暗証番号があったり、警備員立っていたりするところもありますよ。

 ユキコ:当然、電カル(電子カルテの略)もロックがかかってて、暗証番号を入力しないと見られない。

 ナツキ:で、とにかくお金持ちってワガママな人ばかり(苦笑)。別の病院の特別室で入院してて、先生(医師)とケンカして勝手に飛び出してきちゃって、ウチの「特別室に入院させろ!」とか。しかもちゃんと退院手続きしないで来ちゃったりするから、特別室の費用を2つの病院で払い続けてたりする。アホかって思うけど。

 ――金銭感覚が違いすぎます…

 ナツキ:食事もホテルみたいに選べるんですよ。病院の栄養部がちゃんとVIP用の献立を作っていて、ご飯だって旅館みたいにおひつに入った状態で運ばれるし。

 ユキコ:えー、それは初めて聞いた!

 ナツキ:午後の3時にはお茶菓子も出るよ(笑い)。あとね、お見舞いに来る人が持ってくるものもレベルが高い。前に糖尿病で入院しているおじいちゃんに、なぜか千疋屋の桐箱に入ったマスクメロン持ってきた人がいて、当然食べられないじゃん。だから結局私たちが食べました。

 ユキコ:いいなー、特別室。お小遣いもらえるって本当?

 ナツキ:うん。あまり動けないおじいちゃんがいて、どうしてもお風呂に入りたいっていうから私が準備して入れてあげたのね。そしたら、次の日、「ほんの気持ちですから」って秘書の人から3万円渡された。先輩ナースの胸ポケットから1万円札が見えてたときは、見えないようにしろよって思ったけど(笑い)。

 ユキコ:先生の対応も違うしね。通常はオペ室まで患者さんが来て、病棟ナースからオペナースに引き継ぐのにさ、特別室の患者さんのときは麻酔科医と主治医とオペナースが揃って部屋に迎えに行くんです。でも私、病棟で働いてたとき思ったんだけど、病気とキチンと向き合えない人ってなかなか良くならない気がする。

 ナツキ:うん、お金で病気が治らないことは確かだね。

 ユキコ:先生の言うことを素直に聞いたり、自分の体のことをしっかり把握しないとダメ。人間の体に“特別”はないんだから。

 ナツキ:特別って言葉で思い出したんだけどさ、うちの病院に特別な先生がいるのね。メディアにも取り上げられたことがある××外科の先生で、オペはメチャクチャうまいの。でもオペ中に「死ね!」とかナースに罵声を浴びせるから超嫌われてる。やっぱり人間、傲慢になっちゃダメだよね。 

☆ナツキ=オペ室勤務が好きで、病棟ナースに異動させられるたびに転職を繰り返してきた異色のナース。体の中を見るのが好き。中谷美紀似。
☆ユキコ=大学付属の看護学校を卒業後、ずっと大学病院で働く生え抜き。ER勤務が7年目となり、どんな急患が来ても動じることがない。テレビ朝日の武内絵美アナ似。