女子高校生(JK)に下着が見えるような格好をさせ、折り鶴を折る姿をマジックミラー越しに客に見せたとして、警視庁が労働基準法(危険有害業務の就業制限)違反の疑いで、東京都豊島区の「JK作業所」と呼ばれる店の経営者の男(41)ら3人を逮捕していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。


 警視庁は、店の提供するサービスが客に性的な興奮を与える有害業務に当たると判断、3月に家宅捜索していた。


 捜査関係者によると、男らは2月、豊島区の店舗で、18歳未満と知りながら女子高生を雇い、マジックミラー越しに両足を広げた状態で折り紙を折らせるなどし、男性客に見せた疑いが持たれている。


 女子高生による接客を売りにした「JKビジネス」は、日本の警察当局や行政も規制を強化している。


 警視庁はこれまで、女子高生に添い寝やマッサージをさせる「JKリフレ」や、有料で女子高生の過激なポーズを撮影させる「JK撮影会」などを摘発している。


 さらに女子高生がマジックミラー越しに客にパンチラなどを見せる「JK見学店」、体操服姿の女子高生とコミュニケーションを取るという建前で客が体臭をかいだりする「JKコミュ」なども摘発。


 今回の「JK作業所」は入場料40分5000円で、半畳ほどの個室からマジックミラー越しに目の前の女子高生を見る。5分ごとのローテーションで目の前の女子高生が入れ替わる。指名料は5分1000円。


 事情通は「当初、店は『見学パフォーマンスを希望するお客様にはお金のムダ。他の店に行ってください』とうたっていた。“作業員”が折り紙を折ったり、ビーズでアクセサリーを作るのをマジックミラー越しに見るだけ。足の開きも控えめ。その姿に興奮する真のJKマニア向けだったが、のちのち女子高生側から客がうっすらと見えることが発覚。それで客と女子高生がスマホに連絡先を表示し見せ合い、直接連絡できるようになってしまい、店外で会えるようになった」と指摘する。


 店内では非接触でわいせつな露出もないが、出会いの場になったことも摘発理由の一つだろう。