遅刻した男性社員(28)にスタンガンを押し付けるなどして負傷させたとして、警視庁池袋署は4日までに不動産コンサルティング会社社長の芹ケ野雄史容疑者(29)を傷害容疑で逮捕した。男性社員は全治3週間の重傷。暴行は約50分間に及び、スタンガン攻撃のほか、ベルトで鞭打ち、マグライト(外国製懐中電灯)による殴打など“恐怖のコンビネーション攻撃”を繰り出し「ヤキだからな」と言い放ったという。暴力社長の犯行の一部始終をリポート。

 ボクサーや格闘家も真っ青の連続攻撃だった。

 ことのあらましはこうだ。先月6日の午前10時ごろ、芹ケ野容疑者が出社すると、そこに部下の男性社員の姿がなかった。前日5日に「明日は大事な仕事を任せたいから、午前10時に来てくれ」と、あれだけ伝えたはずなのに…。

 沸々と怒りがこみ上げる同容疑者。そんなことなどつゆ知らず、男性社員は前日に酒を飲み、起きたのはこの日の午前11時。会社に到着したのは午前11時30分を過ぎたころだった。

 オフィスのドアを開けると、そこには鬼の形相の芹ケ野容疑者が…。日頃から遅刻グセのあった男性社員についに堪忍袋の緒が切れた。

 同容疑者はあらかじめ用意していたフード付きトレーナーを差し出し、男性に着させた。と、そこへまず顔面パンチ一閃! 続いて男性のベルトを引っこ抜き、それを鞭のように扱い、相手の太ももや脇腹を何十回も殴打しまくった。

 そして男性の首の左側に必殺のスタンガンを炸裂させた。「うぎゃ~」という悲鳴がこだまする。警視庁池袋署によると「スタンガンが何万ボルトの威力かは現在調査中」。

 同容疑者の攻撃はなおも続く。今度はマグライトを持ち出し、再び脇腹や下半身を重点的に殴打。さらに倒れこんだ男性の足首をベルトで縛り、身動き取れなくなったところを、ストンピングの雨が襲う。

 口から大量出血した男性に対し「血が部屋につくと困る」という理由で、頭からポリ袋もかぶせたという。フード付きトレーナーを着させたのも同様の理由からだった。

 恐怖のコンビネーション攻撃は約50分間にわたって続いた。同容疑者は「これはヤキだからな」と話し、暴行を正当化。男性は歩けなくなるほどの大ダメージを負ったが、あまりの恐怖にその後も業務を続けた。

 病院に駆け込んだのは翌7日。診断結果が出たのは21日で「両太もも挫創、右肋骨損傷など全治3週間」だった。

 捜査関係者によると「診断結果が出るまでの間も、男性社員は恐怖におびえながら出社して業務をこなしていた」。男性は池袋署に被害届を出した22日以降“雲隠れ”したという。

 逮捕された芹ケ野容疑者は取り調べに「遅刻を注意したらへらへらしていたので、頭に血が上った」と動機を供述。池袋署によると、社員はこの男性1人だけで、同容疑者は普段から勤務態度を注意していた。ただ、言葉でののしったことはあったが、暴力をふるったのは今回が初めてという。

 スタンガンの入手ルートは「現在調査中」(同署)。人体を壊すことに特化したコンビネーション攻撃から武道に精通する者、もしくはミリタリーマニアであることも考えられるが、捜査関係者は「家宅捜索を行ったが、押収物はない。武器に関する本もなかった」。

 被害者の男性は「以前からキレると目が据わって、怖かった」と、今もなお恐れおののいているという。