岡山県倉敷市で小学5年の女児(11)を連れ去った岡山市の藤原武容疑者(49)は、親の資産で“監禁部屋”を作っていたことがわかり世間を驚がくさせた。また、警察に踏み込まれた際に女児を「自分の妻です」と“紹介”。取り調べには「少女に興味があった。自分の好きな女の子のイメージ通りに育てて、将来は結婚したかった」と話している。近所からは「とても仕事をしているように見えなかった」藤原容疑者が異常な願望を実行できた背景には潤沢な資産があった。

 藤原容疑者は逮捕された19日に、大量のお菓子を購入して帰宅するところを近隣住民に目撃されている。


「女児の関心を引くために、たくさんのお菓子を与えて、テレビアニメも見せていた」と供述。倉敷市内の路上で女児をカッターナイフで「殺すぞ」と脅して連れ去った藤原容疑者だが、リフォームした監禁部屋で、相手の心を解きほぐそうと必死だったようだ。


 畑に隣接する2階建ての一軒家。そこに1人で住んでいた藤原容疑者は、働くそぶりがないにもかかわらず、生活に困窮してはいなかった。


 女児が監禁されていた部屋は昨年12月に防音のリフォーム。近所の業者と打ち合わせをする姿が近隣住民に目撃されている。地元関係者は「かかった費用は1000万円ほどで、現金一括で払ったそうです」と話す。自宅1階の洋間を防音構造にし、外から鍵が掛けられるように改装。部屋の外壁には窓がなく中の様子はまったく見えない。


 近隣の住民は当時から「一人暮らしなのに、いったいなぜ?」と不審がっていた。どうやら、少女を長期間監禁するのが目的だった可能性が高そうだ。


 また、犯行に使った小型車は数か月前に買い替えており、母親を介護施設に入居させる余裕もあった。これらに使った大金は、どこから出てきたのか。


「武(藤原容疑者)が住んでいる家は、もともとは田んぼだったところを30年くらい前に家を建てた。母親の親族の土地だったんだ。ここら辺にはいっぱい土地を持っている」とは近所に住む70代の男性。町内会関係者は「親族の中で財産分与があって、お母さんのものになったんだと思う」と言う。


「父親は証券会社だったか、お堅い職業に就いていた」と両親を知る近隣住民。その父親は5年前に自宅近くの用水路に誤って転落し亡くなっている。


「お葬式はなかった。町内会で香典を集めて持っていったら、『受け取れない』と突き返されたけど、置いてきた」(前出の70代男性)


 別の近隣住民は「ひつぎもなくて、お父さんは布団に寝かされていました。北枕じゃないし、いわゆるお通夜という雰囲気でもなく、“変だな”とこのころから思い始めた」と明かす。父親の残したお金もあったとみられる。


 父親が亡くなった後、姉が母親の介護をしていた。


「姉がお母さんの面倒をみていたのに、武が帰ってきて、姉がいなくなり、お母さんを施設に入れてしまった。武が2人を追い出したようにもみえた」(前出70代男性)


 母親を介護施設に入居させて一人暮らしとなった後、リフォーム業者に防音部屋への改造を相談している。1人で金に困らない独身貴族となった藤原容疑者は、監禁のための“城”を用意し、着実に自分好みの少女を育てる環境をつくり上げていた。


 しかし、こんなゆがんだ願望は、当然崩れ去った。