結婚式を控えていたのに、パーマの失敗で髪がチリチリになった女性が美容室経営者に約490万円の損害賠償を求めて訴えて話題になったが、同業界には信じられない女性クレーマーも存在するという。
「今回訴えられた件に関しては店側が悪い。パーマがかからない髪質の人もいる。できないことを『できない』と言うのも店の仕事」と話す東京・表参道の人気美容師Aさんが、クレーマーの驚くべき実態を明かした。
「この業界には、初めて訪れた美容室でいちゃもんをつける『ブラック客』がいる。一見の女性客には注意している」
ブラック客は、なんとか金を払わないで済ませようとする。カットモデルになる方法もあるが、「正直、そこまでしてもらえるほどかわいくない女性がクレーマーには多い」ため、該当者には自然と“不美人”が多い。おまけにミーハーだ。
「ファッション誌でヘアメークをしている美容師の店や、ドラマの撮影に使われる有名店を調べて来る」
人気店ゆえに値段は割高となる。そこで考えたのがいちゃもんだ。
「髪を切ってるとき、アシスタントの子が近くで何か話すと『なに?』と言って急に振り向く。そうするとハサミが頭や顔に当たってケガをしそうになる。『痛い! あんたが私のことを呼ぶから振り向いたらケガしたじゃない! どうしてくれるの』とわめきちらす」
他の客の手前、騒ぎになるのは好ましくない。「本当は名前など呼んでないのに、穏便に済ませるため『今回は御代は結構です』と言わざるをえない」
オシャレなエリアで店を出す以上、店はイメージを重要視する。
「訴えられても払うのは数十万円。それより『訴えられた店』というレッテルを貼られて顧客離れを起こすことが怖い」
故に店は、言い分をのんで結果的にクレーマーを増長させてしまう。彼女らはホストクラブ通いのように、新規客として次々と店を荒らしていく。
「ブラックリストを店同士で共有して、来店したときに細心の注意を払うことが今の自衛策」。美容師は弱い存在なのだ。
人気美容師が明かす「ブラック客」の驚くべき実態
コメント