秋篠宮家の長女眞子さま(26)との結婚問題で揺れる小室圭さん(26)が7日、米ニューヨークのフォーダム大ロースクールに留学するため、成田空港を出発した。

 留学期間は3年。小室さんはダークスーツにネクタイ姿で搭乗口に現れ、千葉県警の警察官5~6人に誘導されながら、報道陣の声掛けに会釈して機内に乗り込んだ。

 小室さんといえば、昨年9月の婚約会見時の「爽やかキャラ」が好評だったが、年末に実母・佳代さんの“430万円借金トラブル”が発覚。皇室に金銭スキャンダルはご法度だが、いまだ問題解決に至っていない。週刊誌では小室さんの身辺警護のために年間1億円超のSP費用がかかっているとも報じられた。

 こうして気付けばアンチが増えてしまい、この日も炎上要素満載だったという。テレビ関係者の話。

「小室さんのマスコミ嫌いは相当。今月4日に秋篠宮邸を訪れたところを某テレビ局に撮られたことが、よほど気に食わなかったのか、今回は前日から空港近くのホテルに泊まり、マスコミの目を避けていました」

 空港到着後は県警の警護官を引き連れ、一般人が使うルートを避けながら有料の待合室へ。警備費名目のため、使用料は小室さん持ちではない。

 そこで搭乗許可が下りるまでまったりした後、混乱を避けるため、機内にイの一番で乗り込んだという。

「眞子さまの“フィアンセ”なのですからVIP待遇は当たり前ですが、今の小室さんは叩かれてしまう。海外留学は国外逃亡の意味もありそうです」(宮内庁関係者)

 気になる眞子さまとの関係はどうなのか?

 遠距離交際になるため、一部で破局情報も浮上しているが、同関係者いわく「破談を期待する声があるのは事実ですが、小室さんから別れを切り出すとは思えません」。“小室劇場”はまだまだ続きそうだ。