イングランド・プレミアリーグのブライトンに加入する日本代表MF三笘薫(25)が7日、クラブ公式サイトでインタビューに応じ、新たな挑戦への意欲を語った。

 昨年夏にブライトンと4年契約を結んだ三笘はレンタルに出され、昨季はベルギー1部サンジロワーズでプレー。公式戦29試合8得点4アシストをマークした。

 三笘は欧州1年目のチャレンジについて「ユニオン(サンジロワーズ)と素晴らしい思い出をつくりました」と振り返り「ベルギーリーグは日本のリーグとは異なります。スピード、ダイナミクス、サッカーのスタイルは、私にとって良い入門書になりました。ここでプレーする準備ができています」と語った。

 今季に向けては「素晴らしいサポーターの前でプレーできることにとても興奮しています。ここにいるのは夢の実現です」とし「プレミアリーグが別のレベルにあることを知っているので、次のレベルにも同じように早く適応したいと思っています」と、チームやイレブンとの融合を目指していく構えだ。

 さらに「最初の目的は試合でプレーをしてチームに貢献することです。チームの勝利を支援したいと思っています」と話したが、日本が誇る天才ドリブラーは世界最高峰リーグでも好パフォーマンスを発揮できるか。