C・ロナウド批判はナンセンス! ポルトガル代表が擁護「彼はまさに伝説の名選手」

2022年03月25日 18時44分

代表をけん引するC・ロナウド(ロイター)
代表をけん引するC・ロナウド(ロイター)

 ポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(37=マンチェスター・ユナイテッド)に対する代表チームメートの評価は揺るぎないようだ。スーパースターだけに、個人のパフォーマンスだけでなく、チームとしての結果を求められる立場。今季復帰したマンチェスターUではチームが期待ほどの結果を出しておらず、C・ロナウドに批判の矛先が向かうことは少なくない。

 そんな中、ポルトガルメディア「レコード」によると、同国代表MFゲドソン・フェルナンデス(23=リゼスポル)は代表主将に絶大な信頼を寄せた。

「C・ロナウドについて否定的なことを言う人は、サッカーをよく分かっていないと思う。彼はまさに伝説の名選手であり、ポルトガル代表にとって彼が何を意味するのか、誰もが知っている。否定的なコメントをする人は、彼がチームに貢献している姿というよりも、統計データを見ているのかもしれない」

 ポルトガルはカタールW杯欧州予選ではプレーオフに回ってしまったが、24日(日本時間25日)のトルコ戦に3―1で勝利。29日(同30日)の決勝で北マケドニアに勝てば、W杯切符をつかめる。フェルナンデスは「ポルトガル代表は、世界的に有名な選手がたくさんいる。一緒にプレーし、試合をひっくり返すことができる選手たちがいるチームだ」。

 主将の存在感を念頭に置いて自信をにじませた。

関連タグ: