【ドイツ】日本代表MF鎌田大地とMF長谷部誠の所属するEフランクフルトはホームでドルトムントに2―3で敗戦。鎌田は後半34分に長谷部と交代した。日本代表MF原口元気とMF遠藤渓太のウニオン・ベルリンはアウェーでレーバークーゼンに2―2で引き分けた。原口は前半のみで交代し、遠藤は出番がなかった。シュツットガルトの日本代表MF遠藤航とDF伊藤洋輝がフル出場した敵地のフュルト戦は0―0のドロー。ビーレフェルトのFW奥川雅也は2―2で引き分けた敵地のフライブルク戦で0―2の後半15分に今季6得点となる3試合連続ゴールを決めた。

【イングランド】イングランド協会(FA)カップ3回戦が各地で行われ、チェルシーは実質5部となるチェスターフィールドに5―1で勝利。監督批判をしたと物議を醸していたFWロメル・ルカクらのゴールで勝ち上がった。サウサンプトンはスウォンジーに3―2で競り勝ち、ブライトンはウェストブロミッジに2―1で勝った。プレミア勢ではニューカッスルがケンブリッジに0―1で負け、敗退した。

【スペイン】マジョルカの日本代表MF久保建英が0―2で敗れた敵地レバンテ戦にフル出場し、3試合ぶりに復帰。バルセロナ戦(2日)、国王杯3回戦エイバル戦(5日)を欠場。地元メディアは久保が新型コロナウイルスに感染した可能性を報じていたが、クラブは陽性者の情報を明かしていなかった。2部レガネスのMF柴崎岳はホームで1―1と引き分けたレアル・ソシエダードB戦で前半のみ出場した。カルタヘナのFW岡崎慎司は0―3で敗れた本拠地のウエスカ戦に後半31分から出場した。

 バルセロナはアウェーでグラナダに1―1のドロー。1点リードも試合終盤に追いつかれた。レアル・マドリードはホームでバレンシアに4―1で快勝。2得点を決めたFWカリム・ベンゼマの先制弾はクラブ通算300ゴール目だった。