DFピケが “メッシ vs Cロナ論争” に参戦「クリスチアーノは人間の中で最高。メッシは…」

2021年12月27日 21時36分

メッシ(左)とC・ロナウド(東スポWeb)
メッシ(左)とC・ロナウド(東スポWeb)

 サッカー界の2大スーパースターであるポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(36=マンチェスター・ユナイテッド)とアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34=パリ・サンジェルマン)のどちらが優れた選手なのか長年論じられてきた。

 今後も続いていくであろう議論に、両者とプレー経験のあるスペイン代表DFジェラール・ピケ(34=バルセロナ)が〝参戦〟。英放送局「BTスポーツ」に対して「メッシは誰にもない才能を持っているといつも言っている。ボールは彼の足から2メートルも離れず、常にそこにあるんだ。彼を捕まえるのは不可能だ。一方のC・ロナウドは全く違う選手だ。背が高くて、強くて、本当に完成されている。彼は頭でゴールすることも、FKも、PKも、1対1でも何でもできるんだ」とコメントした。

 その上でピケは「僕にとっては、メッシは人間ではない。クリスチアーノは人間の中で最高だという感じだよ」と発言。どちらの選手も素晴らしいのは間違いないが、メッシの華麗なプレーの数々は、どうやら人間業を超えていることのようだ。

関連タグ: