スペイン1部バルセロナのシャビ新監督(41)がベテラン選手にMFカビら若手育成を要求すると同国メディア「EL Periodico」が伝えている。

 シャビ監督は8日、バルセロナの本拠地カンプノウで入団セレモニーに出席し、約1万人のファンの前でお披露目された。クラブOBでレジェンドのシャビ監督は「われわれはバルセロナだ。引き分けや負けに興味はない」と宣言し「クラブに感謝している。仕事をするのが楽しみだ。ベストな状態ではないことはわかっているが、情熱を持って上を目指していく。ファンを失望させることはできない」などとコメントした。

 そうした中、同メディアはシャビ新監督はベテランと呼ばれる「(DFジェラール)ピケ、(DFジョルディ)アルバ、(MFセルヒオ)ブスケツ、(MFセルジ)ロベルトに特権がないことを明かした。それどころかチームに現れた若い選手をこれまで以上にサポートすることを要求するでしょう」と報じた。

 バルセロナはスペイン代表にも選出されている18歳のMFベドリをはじめ同MFカビ(17)、10番を背負う同FWアンス・ファティ(19)ら押収ビッグクラブが熱視線を注ぐ若手イレブンが躍進中だが、チームが再浮上するためにも、さらなるレベルアップをベテランイレブンに託した格好だ。

 クラブが深刻な資金にあえいでおり、戦力補強も期待できない中、シャビ監督は若手強化でチームを再建を目指す。