スペイン1部マジョルカはクラブ公式ユーチューブに日本代表MF久保建英(20)がスペイン語でインタビューに応じる動画を公開した。9月22日のレアル・マドリード戦で負傷した右ヒザのリハビリ状況やチームの現状について語っている。以下一問一答――。

 ――ケガをしている状態というのはいろいろ難しいけど、これもサッカーの一部じゃないか

 久保 ケガをしているときは難しいもの。それに僕にとっては幼いころにサッカーを始めてからこれが最初のケガになるからなおさら。でもマジョルカでみんなが僕に親切にしてくれ、チームの試合を見るのも楽しんでいる。チームは2試合アウェーで戦っていてテレビで見なければならなかった。だけどソン・モッシュ(本拠地スタジアム)でまたチームを見て楽しむことができる。

 ――テレビで見るのは慣れていない。プレーするのに慣れているから。今テレビで試合を見ている状況でナーバスになるか

 久保 そう。実際のところ見るよりプレーするほうがいい。それははっきりしている。楽しむと同時に苦しんでいる。今はよりファンの気持ちが分かる。彼らがどう試合を見ているのかってことがね。いま僕は1人のファンとして試合を見ている。楽しむけど、チームが悪い流れだと僕も苦しい。

 ――できることなら君のリハビリの状態を聞きたい。当初の回復見通しの期間の中で、万全の状態に戻るという意欲にあふれていると思うけど

 久保 そう。現状で全ては予定通りに進んでいるけど、予想より良い状態って言えるかもしれない。理学療法士やドクターが僕をしっかりサポートしてくれていて、一歩ずつ進んでいるけど僕の状態は良い。

 ――最近のチームの状態をどう見ている?試合終了の直前で勝ち点獲得を逃しているけど、チームの手応えは良いものになっているか

 久保 僕から言わせてもらうと悪いプレーで引き分けるか勝つより(良いプレーをして)負けるか引き分けるかする方がいい。僕が思うのはチームはとても良いプレーをしていて、唯一欠けているのが結果。ファンが大事なのは結果だと思うかもしれないけど、最終的に大事なのはチームがどうプレーしているのか。最終的にそれらが僕らにポイントをもたらすと思う。僕らはとても良いプレーをしていて、勝ち点は後からついてくると思う。

 ――タケ、今季マジョルカに戻ってきた君は幸せそうに見える。自分の家にいるようだよ

 久保 ケガが少しマイナスになっている。だってそれまで良いプレーをしていたし、快適にやれていたからね。それまで良いシーズンを送れていたと思うし、ケガから復帰したらチームの助けになるようにやっていく。

 ――できるだけ早く君の姿がみられることを願っているよ。リハビリが良い形で進み、試合に勝つように。それが一番大事なことだから

 久保 そうだね。さっきどうプレーするかが大事だって言ったけど、より大事なのが結果だというのは明らかだからね。良いプレーをするようにやっていき、勝ち点3を取ると。それが大事なこと。