◇2日(日本時間3日)の欧州サッカー

【イングランド】プレミアリーグ・アーセナルのDF冨安健洋はアウェーのブライトン戦に右サイドバックでフル出場。チームは0―0で引き分け、リーグ戦の連勝が3で止まった。

【ベルギー】1部シントトロイデンはホームのオーステンデ戦で1―1の引き分け。フル出場のFW原大智が後半7分に今季移籍後の初ゴールを決めた。FW鈴木優磨、DF橋岡大樹、GKシュミット・ダニエルもフル出場した。

 1部サンジロワーズのMF三笘薫はアウェーのセルクル・ブリュージュ戦に2―0の後半38分から出場した。同39分に追加点をアシストし、3―0の勝利に貢献した。

 1部シャルルロワのMF森岡亮太はアウェーのコルトレイク戦にフル出場。0―1の後半19分に同点ゴールをアシスト。試合は2―2で引き分けた。

 FW鈴木武蔵が所属する1部ベールスホットはアウェーのルーベン戦に0―0で引き分けた。鈴木は後半13分から出場したが、無得点だった。

【ドイツ】1部ボーフムのFW浅野拓磨は敵地で行われたライプチヒ戦に先発出場し、後半32分までプレー。チームは0―3で敗れた。

 1部シュツットガルトのMF遠藤航はホームのホッフェンハイム戦にフル出場。チームは3―1で勝利。DF伊藤洋輝はベンチ外だった。

【オランダ】1部ズウォレのDF中山雄太はホームのヘーレンフェイン戦にフル出場。チームは0―1で敗れ、開幕から1分け7敗と未勝利が続いた。

【ポルトガル】1部サンタクララのMF守田英正はアウェーのビゼラ戦にフル出場。チームはリードを守り切れず、終了間際に追いつかれ1―1で引き分けた。