フランス2部トゥールーズの日本代表FWオナイウ阿道(25)が13日(日本時間14日)が3試合連続ゴールをマークし、自慢のゴールパフォーマンスも披露した。

 前半34分に右CKからファーサイドに走り込んだオナイウはヘディングで押し込み、先制弾をマークした。試合には引き分けたものの、2部首位をキープするなど、新加入ながらチームに大きな貢献を果たした。加入当初、フィリップ・モンタニエ監督は「阿道がこのチームにフィットしていることに本当に驚いている。彼はとてもいい人間でとても礼儀正しい。彼はロッカールームで人気者」とコメントしていたが、ピッチ内でも十分な働きを見せている。

 そんなオナイウのゴールパフォーマンスが話題となっている。この日も見慣れないダンスを見せていたが、実はNHKの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」に出てくるキャラクターの「シルエットはかせ」をマネしたもので「えっと! えっと! シルエット!!」という決めポーズを再現しているという。

 オナイウは9月7日のカタールW杯アジア最終予選中国戦に向けて日本代表に追加招集されたものの、出番なしだったが、クラブで好調をキープしており、10月のW杯最終予選2連戦ではゴールとともに、新パフォーマンスも披露してくれるはずだ。