J1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(36)が、スペイン1部バルセロナのMFペドリ(18)に大きな期待を寄せている。

 スペイン2部ラスパルマスの下部組織育ちで昨年7月、17歳のときにバルセロナに加入。すると1年目からいきなり定位置をつかみ、公式戦36試合3ゴール4アシストを記録。FWリオネル・メッシ(33)らスター軍団の中でも埋もれない存在感を発揮。そのプレースタイルからイニエスタの〝後継者〟とも言われている。

 スペイン紙「ムンドディポルティボ」によると、イニエスタはリモート出演したスペインリーグ主催のイベントで〝後継者〟を絶賛したという。

「ペドリのポテンシャルの高さは明らか。彼は成長を続けるために、自分の特徴を生かし続けるために、理想的な場所にいると思う。そして何より彼がピッチに立ったとき、ボールを持って楽しんでいる。そこはちょっと自分と違うかな。とにかく18歳とは思えないよ」。ただ、まだ18歳ということもあって周囲の過熱ぶりに「重要なのは周りがそっとしておくことだ」と釘を刺した。

 イニエスタは昨年12月にカタールで集中開催されたのアジアチャンピオンズリーグで右太腿を負傷。4月中の復帰を目指している。