ポルトガル1部ポルティモネンセへの入団が決まった元日本代表MF本田圭佑(34)が4日、自身が運営するプレミアム音声サービスの「NowVoice」で会見を行った。契約は今季終了までの半年間でオプションはなし。会見ではあの〝リトルホンダ〟も登場させ、新天地での意気込みを語った。

 ――ポルティモネンセを選んだ理由は

 本田 欧州に戻ってきたかった。ヨーロッパにいい選手が集まってきているのもあって、一回欧州を出たら帰ってこられないと言われているので、自分はどうしても戻ってきたかった。

 ――ポジションは最近守備的MFにこだわってやっていたが

 本田 悩んでいる。もし求められれば、前のポジションをやることもアリかなと思っている。基本軸はボランチだけど、試合によって監督と話し合って変わる可能性はあるかな。

 ――ケガの状況も含めてデビュー時期は

 本田 長引いているというより、専門家からしたら8週間かかるケガ。月末には出られるのは間違いない。まだ動きによっては痛みもある。

 ――目標は

 本田 残留を目標にはもちろん、ボタフォゴでも苦戦したので、その経験をポルティモネンセの残留争いに生かしたい。前なら結果を求められるし、ボランチでも数値を残して派手なプレーは見せられないけど、それはチームの結果で見てもらたいたい

 ――今回の移籍を決断するにあたって〝リトルホンダ〟とは話したのか

 本田 みんな誰もが〝リトル自分〟と会話しているでしょ。それを大マジにしたいだけ。(リトルホンダとの会話は)毎日しているんで。今回は「ありがたく、そのオファーを受け取っておけ」と言っていた。僕は欲深いからもっといけると思って他も吟味したけど、どうしようかというときに「お前もらっとけ」と。