スペイン1部ビリャレアル入団が決まったMF久保建英(19)が11日、現地で入団会見を行った。

 会見の冒頭では、フェルナンド・ロイグ会長(73)から背中に漢字で「久保建英」と書かれたユニホームが手渡された久保。「まずチームとしての目標が上を目指しているチームだと思うので、できるだけ上の順位でフィニッシュして、なおかつ欧州リーグ(EL)でもしっかり結果を残せたらいいかなと思う」と自身初となる欧州各国の強豪が集うELの舞台での活躍を誓った。

 スペイン1年目となった昨季のマジョルカでは4ゴール5アシストをマーク。「経験というのが一番大きい。スペイン1部に慣れたというのは大きなアドバンテージになるかなと思う」と環境に慣れたスペイン2年目のシーズンでさらなる飛躍に自信をのぞかせた。

 そして開幕に向けて「とりあえず試合に出ることがまず一番だと思うので、キャンプでしっかり自分の能力だったり特長をアピールして、まずは試合に絡んでいくことが大切だと思う」と意欲をみなぎらせた。

 新天地となるビリャレアルは鮮やかな黄色のチームカラーが特徴。自身初のチームカラーとなるが「練習着を1回しか着ていないので分からないけど、自分の色に染めていけたらいいかな」とニヤリ。さっそく〝タケ節〟も飛び出し、チームの中心として活躍する覚悟を見せた。