本田どこへ やっぱりJ復帰ない理由

2019年09月04日 16時30分

本田圭佑

【サッカー情報局】サッカー担当記者 欧州の移籍市場は2日に締め切りとなり、Jリーグから新たに13人が欧州進出を果たし、欧州組の選手もかなり動きましたね。それとスペイン1部マラガのFW岡崎慎司(33)は、クラブが選手年俸の総額を超過したための処分で選手登録ができずに契約を解除。これは苦渋の決断でしょう。

 デスク あこがれのスペイン入りも約1か月で退団か。それでも地元紙「オピニオン・マラガ」は、フリーになった岡崎と同2部ウエスカが交渉中と報じてるな。

 記者 まとまるといいですね。それからフリーのMF本田圭佑(33)とMF小林祐希(27)が去就未定です。ちなみにJリーグは16日まで登録が可能ですけどね…。

 デスク 本田はかねてJリーグ復帰に否定的だろ? オーストラリア1部メルボルン・ビクトリー時代には「サッカーをするために日本に戻ることはありません」って明言したよな。

 記者 そうですね。それに、あるJ1クラブの強化担当者は「下位クラブは別としてもシーズン途中に影響力の強すぎる本田のような選手を獲るクラブはないと思う」と話していました。年俸も高い選手ですし、難しいでしょう。それに下位クラブでは本田が納得しないとみられています。

 デスク 戻って来たら面白いんだけど…。まあJリーグ復帰がないってなると、かなり厳しい状況なのは間違いないか。

 記者 3日に自身のツイッターを更新し、岡崎について「おか、めちゃオモロいやん!俺と一緒やな!」とイジってましたけど、新天地が未定のままでは東京五輪出場も絶望的でしょうね。