【武田修宏の直言!!】久保がRマドリードでデビューしたね。試合を見たけど、1か月前まで普通にJ1FC東京でプレーしていた選手が世界ナンバーワンのスター軍団に入って躍動する姿に正直、感動したね。素晴らしかったよ。

 大げさではなく、日本サッカー界の新たな歴史を築いたと思うし、大きく前進させたんじゃないかな。この日は後半からのプレーだったけど、リズムが良く、動きにキレもあった。初陣でも物おじすることなく、堂々とやれていたよ。視野も広くてピッチ全体も把握しているようだったし、判断も的確だったね。

 それに18歳という年齢をまったく感じなかったのは、日本代表として臨んだ6月の南米選手権のころよりも成長したからじゃないかな。レベルの高い選手たちと一緒に練習することで進化の速度も加速したんでしょう。伸びしろはたくさんあるので成長は青天井だし、間違いなく「日本の宝」になる選手だよ。

 気になったのは、久保自身も言っていたように日本メディアからの異常な注目度じゃない? 久保の現状を伝えたいのはわかるけど、ジダン監督に何度も久保に関する質問をすれば、結果として久保に対する圧力にもなるからね。将来のある選手なんで、そこは気を使ってほしいかな。