性的暴行疑惑のネイマール ナイキとの契約もピンチ!?

2019年06月05日 16時30分

告訴されたネイマールは南米選手権に出場できるか(ロイター)

【サッカー情報局】サッカー担当記者 ブラジル代表FWネイマールが窮地に立たされていますね。性的暴行で女性に訴えられた大スターは、反論のために自らのSNSで公開した映像も非倫理的として物議を醸し、各方面に波紋を広げています。

 デスク すでに告訴を受けたサンパウロ州警察と、代表のトレーニング施設のあるリオデジャネイロ州警察が、この件で捜査を始めたって報道されているぞ。

 記者 14日(日本時間15日)に開幕する南米選手権に向けた3日の記者会見では、ブラジル代表のチチ監督(58)に質問が殺到。エースを代表から除外する可能性については「早まった判断はしない」と話し「まだ事実が明らかになっていない」と慎重な姿勢でした。

 デスク そういえば、ネイマールが契約するスポーツメーカー「ナイキ」は今回の騒動に「心から心配している」との声明を出したな。

 記者 ポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(34=ユベントス)が過去に問題を起こしたときと同じメッセージです。同社はかつて自転車レーサーのランス・アームストロングのドーピング違反が発覚した際に、契約を解除していますからね。ネイマールの年間契約料は10億円超とも言われていますし、今後が注目です。

 デスク 昨夏のロシアW杯で接触プレーの際に大げさに倒れ、世界中で話題になって以降、今年4月に審判批判で欧州サッカー連盟から3試合の出場停止処分、5月にはファンと騒動を起こし、リーグ3試合の出場停止を受けたばかり。暴行疑惑が「クロ」なら再起は簡単じゃないだろうな。