森保監督がC大阪・大久保を絶賛 ベテランのサプライズ招集を示唆

2021年03月09日 14時25分

オンラインで取材に応じる森保監督
オンラインで取材に応じる森保監督

 今季のJ1で開幕から絶好調のC大阪FW大久保嘉人(38)の日本代表復帰はあるのか。

 日本代表と東京五輪代表を兼務する森保一監督(52)が9日にオンラインで取材に応じ、大久保について言及した。

「すごく注目している。昨年は思うような結果が出ていなかったが、今年はシーズン立ち上がりから結果を出せるのは本人の情熱が冷めていない。彼の気持ちはまだ強い。ボールに向かう姿勢はストライカーとしてすばらしいと(スタッフ間で)話している。相手を外す動きやシュートのクオリティーもすばらしい。現地でスタッフも見ているし(情報やデータは)共有している」と絶賛し、スタッフミーティングでも話題に上っている現状を明かした。

「川崎戦のゴール、すごかった。あの弾道のシュートはなかなか見ることができない。直近のFC東京戦で決めた一瞬の動きで決めるゴールもすばらしかった」とゴールのバリエーションも豊富で、卓越した決定力を高く評価した。

 そのうえで、2022年カタールW杯へ向けて今後のベテラン招集について説明。「若手とベテランで、見方としては変わらない部分もあるし変わっていく部分もある。これまで招集していないベテランの選手も情報を収集しているし、スタッフで共有している。招集していなくても経験のある選手たちは、大きな戦いで突然招集しても力を発揮できると計算できると常に見ている」と実績がある選手は大舞台でサプライズ招集する準備があるとした。

 現在は将来を見据えて若手に経験を積ませることを重視しているが、W杯本大会やアジア最終予選など強豪相手の厳しい戦いではベテラン招集が十分ありそうだ。

関連タグ:

ピックアップ