武田修宏氏「久保建と岡崎 好相性の予感」

2019年05月24日 16時30分

12日の磐田戦でゴールを決めた久保。今季のパフォーマンスを見れば、選ばれて当然

【武田修宏の直言!!】日本代表に久保が初選出されたね。まだ17歳だけど、J1で首位にいるFC東京の主力だし、今季のパフォーマンスを見れば、選ばれて当然じゃないかな。もうプロなんだし、ピッチに入れば年齢も関係ない。これからの日本サッカーをけん引してくれるでしょう。

 以前から指摘していることだけど、久保の良いところは空間を察知する能力。ボールをもらったときに各選手のポジショニングを把握し、どう動くのかを予測する。だからこそ効果的なプレーができるんだろうね。それに課題だった守備面でハードワークも難なくこなせるようになったし、フィジカル力も向上。本当に将来が楽しみだよ。

 それに今回のメンバーを見ると、ロシアW杯以来の復帰となったFW岡崎慎司(33=レスター)と好連係を見せるんじゃない? たとえば岡崎が前線で動き回って敵をかく乱。空いたスペースに久保がドリブルで切り込んでいき、最後は岡崎に合わせる。そんな場面がイメージできるよ。

 FC東京でもFW永井謙佑(30)のスピードをうまく生かしているし、森保ジャパンでも先輩たちの長所を引き出すように意識してプレーするだろうね。他メンバーとのポジション争いを含めて彼の動向に注目だね。

(元日本代表FW)