武田修宏氏 カズの練習参加で…感覚、判断力に驚き「約30年前とほとんど変わらない!」

2022年02月26日 06時15分

武田氏(右)と一緒にランニングするカズ(武田修宏氏提供)
武田氏(右)と一緒にランニングするカズ(武田修宏氏提供)

【武田修宏Take  it  easy】日ごろからお世話になっている読売クラブ(現東京V)時代の大先輩でJFL鈴鹿ポイントゲッターズを率いる三浦泰年監督に呼ばれて臨時のストライカーコーチとしてキャンプに参加しているけど、監督をサポートしながら練習の手伝いをして…連日の2部練習は体力的に少しきついかも。それでも現場の雰囲気を味わいながら楽しんでやっているよ。

 今季から鈴鹿に加入したカズさん(元日本代表FW三浦知良)のシュート練習にも付き合っているけど、正直びっくりしたね。シュートする時の感覚やボールへの当て方、瞬時にGKのポジションを確認する判断力など約30年前に2トップを組んでいた時とほとんど変わらない! シュートも正確だし、まさに生粋のストライカーって感じだね。

 ここまで合宿を重ねてきてカズさんのコンディションもだいぶ上がってきているし、練習を見学するお客さんも日々増えているからモチベーションもアップしてメンタル的にも上向き。あとはチームメートとの連係を高めていくことかな。みんなにカズさんの特長を把握してもらうことが大事だね。それでゴール前でカズさんにいいボールが入れば、確実に決めてくれるでしょう。

 練習終わりには2人でランニングしながら、いろいろな話をしているんだけど、そこは詳しいことは言えないな。ただ、もともと技術力も得点力も高く、しかも運も持っている選手だからね。まずは開幕戦でのゴールを期待しているし、今の充実ぶりなら今シーズンはかなりやってくれることだけは間違いないよ。(元日本代表FW)

関連タグ: