【J1】浦和がデンマーク人FWキャスパー・ユンカー獲得 昨季ノルウェーリーグ得点王&MVP

2021年04月01日 19時45分

ユンカー(右)昨年9月の欧州リーグ3次予選ACミラン戦で得点した仲間を祝福した(ロイター)

 J1浦和は1日、ノルウェー1部のFKボデ・グリムトからデンマーク出身のFWキャスパー・ユンカー(27)が完全移籍で加入することでクラブ間合意したと発表した。

 186センチの大型ストライカーは昨季、ノルウェー1部で25試合27得点をマークして得点王、MVPに輝き、チームを優勝に導いた。今季ここまでリーグ戦6戦3得点、1勝2分け3敗の13位と低迷するチームの救世主になることが期待される。ユンカーはクラブを通じて「世界で最も熱いファン、サポーターの前でプレーできるチャンスをいただけたことを光栄に思っています。これから多くの勝利に貢献していきます!」とコメントした。

 即戦力としての期待も高いが、来季を見据えて長い目でチームへフィットさせていく方針。1日にオンラインで会見した西野努テクニカル・ディレクター(TD)は「今シーズンに関しては時間がかかると思っている。得点を取るためには取れる場所にボールを運ぶ、正確なクロスなどが必要になってくるので、そういった態勢が整ってから。来年に関してはリーグの得点王を取ってもらいたい」と説明した。

 ユンカーは今後4~7日ほどで来日し、入国後はJリーグの管理する施設での14日の隔離を経て20日くらいに、さいたまに来れる見通しだ。

関連タグ: