J1柏は、13日にケニア代表FWマイケル・オルンガ(26)がカタール1部アルドハイルへ移籍したことを発表。深夜に入ってきた電撃ニュースにネット上では波紋が広がっている。

 アルドハイルは、現地時間12日にアル・サッドと対戦。柏からの正式発表を前に、オルンガがスタメンに名を連ねていたことから「移籍リリース出る前に移籍先で出場は草」「え、オルンガ試合に出るの?」「オルンガ移籍発表前にスタメンは草」などと驚きの声が聞かれていた。

 そんな中、13日に柏が正式にオルンガが移籍したことを公式ホームページ上で明らかにすると「柏サポが寝て起きたらオルンガ消えててカタールのチームで先発している事実受け止めれなさそう」「オルンガおもろすぎやろ」との意見も飛び出た一方で、アルドハイルはクラブW杯に出場することから「オルンガも試合に出場する可能性あるのかな」と国際舞台での活躍を願うコメントも見られた。

 また、柏の公式マスコットキャラクターのレイくんはツイッターで「おどろかせてしまってすみません。リリースじかんのことを言う人もいるけど、日本がねむってる時間にも、サッカーの世界はうごいていて、コウスケとミカもあたらしい道にすすんでいます。まあ会見はわかるけど、もうゲームに出ちゃうのはビックリだけどね」と心境をつづった。