決して手を緩めることはなさそうだ。J1柏はルヴァンカップで2連勝。既に1次リーグ突破を決めているが、名将・ネルシーニョ監督(70)にスキは見られない。

 12日に行われる第3節大分戦(三協F柏)を前に、指揮官はオンライン取材に応じ「確かに柏は次のステージへの進出を決めているが、まずは残りの1試合をいい形で終えること」と決意を述べた。

 今季は過密日程で試合が進んでいくことから、上位進出にはチーム力の底上げが必要になってくる。そこで「次の大分戦はここまでなかなか出場機会に恵まれなかった若手の選手に出場機会を与えることで、公式戦でのゲーム勘に慣れていってもらう。それがチーム全体としての底上げにつながると思っている」とプランを明かした。

 また、若手選手たちに向けては「勝ち点3のかかった公式戦なので、トレーニングマッチではない。そこは彼らも分かった上でピッチに立ってほしい。そうすることで、彼らが実戦での経験、そこで結果を残すことでもたらされる自信というものが、今後リーグ戦を戦っていく中で、ケガ人などが出たときに(メンバーへ)入っていける準備ができるように、この試合を一つ踏み台にして、そこから成長過程をたどってもらいたい」と奮起を促した。