欧州組が注目されるが、Jリーグにも良い選手はたくさんいる

2019年08月27日 16時30分

武田氏は鈴木(右)とツーショット

【武田修宏の直言!!】先週、自費でJ1札幌の練習を視察してきた。内容など詳細は伝えられないけど、ミハイロ・ペトロビッチ監督(61)は非常に質の高いトレーニングをしていたね。強豪クラブと比べると、戦力的には劣る。それでも上位をキープしているのは、練習はうそをつかないってことを証明しているよ。

 FW鈴木武蔵(25)とも話して「プロの世界は結果がすべて」などと伝えたよ。日本代表に選ばれて注目される中、責任も増し、ストレスはあると思うけど、ゴールを狙い続けるしかない。ストライカーの心境ってのはストライカーにしかわからない部分がある。いろいろと話をすることで多少は感じてくれたんじゃないかな。

 その直後に行われた24日の札幌―FC東京戦。武蔵はスピードとシュート力が素晴らしかったけど、ポストプレーは課題。それと激しいチャージに対してカッとなる部分もあり、まだ冷静さが足りないかな。特にメンタル面で成長していけば、何事にも迷うことがなくなるだろうね。まだ伸びしろはたくさんある選手だし、今後に期待したいね。

 それとこの試合ではFC東京のFW永井謙佑(30)に勢いがあった。持ち味のスピードはもちろん、ハードワークしながらも気迫に満ちていたし、6月の代表戦で2ゴール決めて以降、絶好調じゃない? どうしても欧州組が注目されるが、Jリーグにも良い選手はたくさんいる。W杯予選に向けて、どんなメンバーが選ばれるか楽しみだね。