FC東京・久保建英は「経験と自信」で急成長 でも彼は満足していないね

2019年05月03日 16時30分

急成長の久保

【武田修宏の直言!!】FC東京のMF久保建英がチームに欠かせない存在だね。今季負けなしで首位に立つクラブの原動力として躍動し、攻守両面でアクセントになっているってところかな。フィジカルも強くなって守備もできるようになったし、ゴールにつながるプレーも増えてチームを勝利に導いているよ。

 明らかに昨季までとは違うパフォーマンスなんだけど、今季急成長した理由は「経験と自信」でしょう。昨季はなかなか出番がなく、シーズン途中で横浜Mにレンタル移籍してまでプレー機会にこだわったけど、そうした積み重ねが久保にとって大きな「経験」になったはず。しかも日本代表にも名を連ねるような選手たちと実戦の場で競り勝ち、得点機を演出することで「自信」を得たんじゃないかな。

 各メディアでも彼のパフォーマンスを絶賛する記事が多いけど、久保本人は「ちょっと違う」と思っているんじゃないかな。だって彼が目指しているのは、世界だからね。もっと激しくて速いスペインリーグをイメージしている。だからJ1で活躍して、メディアから高い評価を得たからって彼は素直に喜んでいないと思うよ。

 逆に「まだまだ」って考えているからこそいいプレーができるんだろうね。
(元日本代表FW)