欧州チャンピオンズリーグ(CL)1回戦第1戦の4試合が21、22日(日本時間22、23日)に行われる。注目は22日に登場するレスター(イングランド)の戦いぶりだ。

 昨季、プレミアリーグ昇格初年度で奇跡の優勝を果たし「ミラクル・レスター」の名をほしいままにしたが、今季は大不振に陥っている。25節終了時点で最下位と勝ち点2差、降格圏の18位とは同1差の17位。大型補強をした弊害か、クラウディオ・ラニエリ監督(65)の采配が一貫性を欠き、攻守のバランスが崩れて勝てなくなった。日本代表FW岡崎慎司(30)も「まさかという感じ」と驚きを隠さない。

 とはいえ、CLでの快進撃は続いている。1次リーグは最終節に敵地でポルト(ポルトガル)に敗れたものの、ホームでは3戦全勝。岡崎も第5節クラブ・ブリュージュ(ベルギー)戦でCL初ゴールをマークした。シンプルな攻撃に終始した戦い方が奏功している。

 セビリア(スペイン)と激突する今回は敵地での初戦が重要になる。国内リーグ戦での不振に加え、イングランド協会(FA)カップも18日の5回戦で3部のミルウォールに敗れる失態を見せており、CLはまさに“最後のとりで”。敗退となればラニエリ監督の解任論も一気に噴出しかねないだけに、最低でも引き分けでしのぎたいところだ。

 他の3試合は21日にレーバークーゼン(ドイツ)―アトレチコ・マドリード(スペイン)、マンチェスター・シティー(イングランド)―モナコ(フランス)、22日にポルト―ユベントス(イタリア)が行われる。