【サッカー情報局】

 サッカー担当記者:別れても~、好きな人~♪

 デスク:ど、どうした? 大丈夫か?

 記者 いや、Jリーグ中継から撤退した衛星放送の「スカパー!」が3日、今季のサッカーへの取り組みについて会見を行ったんですよ。

 デスク:10年間もJリーグを中継してたのに、Jリーグが英国パフォーム・グループの動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」と10年間で約2100億円の大型契約を締結しちゃって、お別れだもんな…。恨みつらみでも言ってたか?

 記者:逆です。小牧次郎取締役執行役員専務は「Jリーグがなくなっただけ。天皇杯もルヴァン杯もある。これまで以上に国内も報じたい」と強調。会見で流されたVTRには「サッカーへの変わらぬ忠誠を」「これからもこの国のサッカーとともに」と愛情たっぷりの文字が躍ってました。

 デスク:そうなのか。欧州チャンピオンズリーグなどの海外サッカー中継に国内を含めた「スカパー! サッカーセット」(月額2980円=税込み)を発売か。でも、Jリーグのリーグ戦を見たい人は1750円(税抜き)を「DAZN」に払うんだろ。両方ってのは結構な額だよな。

 記者:これまでも「スカパー!」で国内外両方を見るとなると、合計5980円かかったそうです。「スカパー!」のサッカー番組が好きな熱狂的ファンなら、そこまで苦にはならないかも。

 デスク:“サッカー愛”ってすごいな…。