カズこと元日本代表FW三浦知良(49=横浜FC)に“オーバーワーク禁止令”が言い渡された。

 現在、カズは宮崎・日南でキャンプ中。50歳の誕生日となる2月26日にJ2開幕を迎える。これまでと変わらぬ真摯な姿勢でサッカーに取り組んでおり「50歳ゴール」に世間の期待は高まるばかり。「50歳ということで皆さんが盛り上げてくれている。その思いをしっかり受け止めていい準備をしてチームが勝つために点を取りたい」と例年以上に燃えている。

 とはいえ、張り切り過ぎは禁物。それでケガをしたら元も子もない。不断の努力でトレーニングを続けているカズであっても、年齢的に慎重な調整が必要になってくる。中田仁司監督(55)は「彼(カズ)は練習も一切手を抜かない。やれって言ったこと以上のことをやるくらいだから、そこはブレーキをかけながらやっていかないと。ケガをしないようにね」とストッパー役となる構えを見せている。

 全盛期の力はなくなっていても、指揮官は「まだまだ伸びる可能性はあるし、今年もゴールを決められる」と確信している。だがそれは「ケガさえしなければ」の条件付き。だからこそ無理をさせない方針を徹底していく考えだ。

 昨季は2得点、2015年も3得点を挙げているが、いずれもシーズン中にケガで離脱した時期がある。故障ゼロでシーズンを乗り切れば、さらなるゴール数を期待してもよさそうだ。