<21日の欧州サッカー>

【ドイツ】日本代表FW武藤嘉紀(24)が所属するマインツは、敵地でブレーメンに2―1で逆転勝利。武藤は後半30分から出場したが、3試合連続ゴールはならなかった。

 同FW原口元気(25)のヘルタは、敵地でバイエルン・ミュンヘンとの首位攻防戦に臨むも、0―3で敗れた。原口はフル出場した。

 同FW宇佐美貴史(24)のアウクスブルクは、敵地でレーバークーゼンと0―0で引き分け。宇佐美はベンチ入りしなかった。

 FW大迫勇也(26)のケルンは、敵地でシャルケに3―1で逆転勝利。3試合連続で先発した大迫は前半38分、右足での鮮やかなミドルシュートで同点のゴール。今季リーグ戦初得点を決めた。

【イタリア】日本代表DF長友佑都(30)のインテルは、敵地でエンポリに2―0で勝利。長友はベンチ入りも、出場機会はなかった。

【フランス】日本代表DF酒井宏樹(26)のマルセイユは、敵地でレンヌに2―3で敗れた。先発出場した酒井は、相手選手と接触した際に右太もも付け根を痛めて、わずか前半9分で退場した。

【イングランド】リーグ戦3回戦が行われ、日本代表DF吉田麻也(28)のサウサンプトンは、ホームでクリスタルパレスに2―0で快勝。吉田はフル出場した。

【スイス】FW久保裕也(22)のヤングボーイズは、敵地でファドゥーツとスコアレスドロー。久保は先発出場して後半30分に退いた。

【オーストリア】FW南野拓実(21)のザルツブルクは、敵地でのリーグ杯2回戦でマンスドルフに7―1で大勝した。南野は先発出場したが、得点はなく後半27分に退いた。