サッカーの欧州選手権・決勝トーナメント1回戦(27日=日本時間28日)が行われ、初出場のアイスランドが大国イングランドを2―1で撃破。歴史的快挙で準々決勝進出を果たした。開始早々に先手を取ったのはイングランド。前半4分、FWルーニーが正確にPKを決めて先制のゴールを奪う。しかしわずか2分後の前半6分、アイスランドは右サイドからのロングスローを頭でつないだボールをDFのR・シグルドソンが押し込んで、試合を振り出しに戻す。

 奇跡が起きたのは前半18分だ。細かいパスでつないだアイスランドはペナルティーエリアに攻め込むと、最後はFWシグソルソンがゴール右隅にシュート。GKハートの手をかすめたボールはネットに吸い込まれた。後半イングランドも必死の反撃に出るが、決定的チャンスは演出できない。最後のCKが大きくクリアされた瞬間、イングランドのメンバーは顔を押さえてグラウンドに倒れ込んだ。

 人口わずか33万人の小国が起こした奇跡的勝利。一気に台風の目となったアイスランドは、7月3日に開催国フランスと対戦する。準々決勝もう2試合はポーランド―ポルトガル、ウェールズ―ベルギーの組み合わせで30日から行われる。